<< 畠山美由紀 曲コメント 7-9 全曲をご試聴頂けます >>
畠山美由紀 曲コメント 10-12
10.花の夜舟

作詞/作曲:畠山美由紀 編曲:笹子重治

 ピアノの鬼武みゆきさんとのデュオ・ライブのために作った曲でした。
沖縄のライブでご一緒させていただいたWeiwei wuuさんの二胡があまりにも素晴らしくて、今回レコーディングもお願いしました。
 忘れられない恋の面影をみなさんもお持ちでしょうか。この曲のテイクも演奏者の全員が驚くほどの奇跡のテイクと  なったと思っています。自分の曲というよりは完全に最初からあった曲みたいです。

11. Untitled

作曲:畠山美由紀 Acoustic Piano:畠山美由紀

 いつかレコーディングできたらいいな、と考えていたピアノの曲です。歌詞もタイトルもありません。でも言葉にならない、言葉にした瞬間消えてしまう命名できない「何か」を、人は誰しも持っているのだと思います。聴いて下さる方はどんなことを思い浮かべるのか、とても興味深いです。
  しかし、拙いピアノですみません。悪しからず。

12.ふるさと

作詞:高野辰之  作曲:岡野貞  編曲:笹子重治

 この曲をレコーディングするのはまだ先だと、
何となく思っていました。ずっと好きな歌でしたが。「ふるさと」聴きたいけど、聴けるバージョンがないなあ、と思っていました。今回の作品を締めくくるのは異国情緒溢れるのになぜかとっても懐かしく、胸を打つ笹子さんのギターのアレンジによる「ふるさと」です。
 夢は今も巡りて、忘れがたきふるさと。
b0239774_1791829.png

by wagakokyo | 2011-11-13 15:10 | 畠山美由紀 曲コメント 10-12
<< 畠山美由紀 曲コメント 7-9 全曲をご試聴頂けます >>